全国日独協会連合会加盟協会 各位
東北関東大震災で尊い命を亡くされました方々のご冥福をお祈りいたします。
また、地震・津波で被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。
未曾有の大震災から2週間近く経ちますが、被災地における復旧も道半ば、
寒さに震えながら避難所暮らしを続ける方々がまだまだ20万人を超えております。
また、未だに続く余震、原発事故の脅威、電力不足による計画停電と、被災地のみならず、
東日本の皆様は、不自由な日常生活を強いられております。このような状況下、
震災以来、東北地方はもとより、日本各地で様々な行事の中止決定が聞こえてまいります。
皆さまもご心配しておられたことと存じますが、4月に奈良で予定しておりました一連の
連合会関連行事を、主管の奈良日独協会と協議の上、大きく内容変更することと致しました。
 多くの犠牲者や全てを失われ被災された方々のおられる中、祝賀的色彩のある「記念式典」は中止とし、
 被災地の協会が連合会総会に出席出来ないという事情もありますので、「連合会総会」・
 「若手会員の集い」は当面延期とし、
来日される独日協会連合会の一行との「日独パートナー会議」のみを
 425日(月)に奈良にて行うことと致します。詳細は追ってご連絡致します。 
又、この度の大惨事に対し、ドイツの各地独日協会が義援金を集めて下さっており、
4月の来日時に、それを持参されます。当連合会加盟協会でも義援金受付の動きが
始めておられるかと思います。そこで、独・日両国の連合会の義援金として纏めて、
被災地に送ることと致したく、ご協力頂ければ幸いです。
全国日独協会連合会の受付口座等、以下の通りです。
  郵便振込口座    00130-9-781531
  名義:全国日独協会連合会
  通信欄に「義援金」とご記入下さい。
   三菱東京UFJ銀行 麹町中央支店(店番号:015)
  普通預金口座 0026143
  名義:全国日独協会連合会
  送金者のお名前の前に、「ギエンキン」とご入力下さい。 
又、今回の大震災で犠牲になられた方々の御霊を供養するため、パートナー会議開催を機に、
日独両国の連合会として、奈良大安寺本堂にて、慰霊の法要を行うことと致しました。
但し、大安寺本堂では50名収容が限度となりますので、お含みおき下さい。
尚、ドイツからの連絡によりますと、来日予定の独日協会連合会参加者は、
324日現在、30名を下回ることになります。
以上のように計画が大幅変更となり、24日の連合会総会を後日に延期致しますことから、
パートナー会議と法要へのご参加の予定を再検討される方も多かろうと存じます。
大変恐縮ではございますが、ご参加予定を変更されます場合、奈良日独協会と
連合会事務局双方にご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。
また、ホテル等のキャンセルは各自で行って下さる様、併せてお願い申し上げます。
以上
全国日独協会連合会 事務局